 


台湾最南端 鵝鑾鼻公園 

2008_1017-1.jpg
2008_1017-2.jpg
2008_1017-3.jpg
2008_1017-4.jpg

台湾の最南端 鵝鑾鼻燈台です。
鵝鑾鼻公園の展望台や、鵝鑾鼻燈台の下から巴士海峡を望みました。

2008_1017-5.jpg

鵝鑾鼻公園内にある接吻岩。
絶妙な接吻加減です。(笑)

お昼は公園近くのお店(漁師小屋のような感じ)で海鮮料理を食べました。

2008_1017-6.jpg
2008_1017-7.jpg
2008_1017-8.jpg
2008_1017-9.jpg

自分で魚を選んで、調理してもらえるので、伊勢海老と、魚のスープ、フグのマリネ(のような料理)を作ってもらいました。
やはり、新鮮なだけあって、どれも美味しかったです。
魚のスープはシンプルで、塩加減もちょうど良く、一息つける美味しさでした。

駐車場の細い横道に入ったところにあったのですが、小さな看板しかないので、もう一度行けるかどうか自信がありません・・・。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ

からすみの看板 

2008_1009-1.jpg

旗津で見かけたからすみの屋台に「おいじい からすみ」と書いてありました。
「おいしい からすみ」の間違いなんだろうと思っていたら、「おいじい」は台湾語でからすみのことらしいです。

台湾で見かける日本語は濁点が結構間違ってる場合があるので、これも間違いだと思ってたのですが。(笑)
他にも日本語と似た台湾語があるのでしょうか?


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 外国語ブログ 台湾語へ

高雄 旗津 

2008_1008-1.jpg


旗津に渡る船から見た高雄市中心部です。
高雄85大楼の存在感が凄いです。

2008_1008-3.jpg


2008_1008-4.jpg

船の中は、たくさんのバイクと人でした。
詳しくは分かりませんが、観光客半分、地元の人半分といったところでしょうか。

2008_1008-5.jpg

帰りは人だけを運ぶ小さな船に乗りました。
待ってるバイクの数が多いです。

2008_1008-6.jpg


旗津の市場にはヤドカリが売られていたのですが、食材でしょうか?

旗津を訪れたのは、10月の半ばも過ぎた時期でしたが、台湾の太陽の光りの強さを実感しました。
真夏はもっとすごいのでしょうか??
今度は夏に行ってみたいと思っています。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ

高雄 代天宮 

高雄にある代天宮です。

1951年建設と、新しいお寺です。
近づくと遠目には分からない細かな装飾が特徴的でした。

2008_1006-2.jpg
2008_1006-3.jpg
2008_1006-4.jpg

すぐ近くにあるお店で控肉飯と魚丸湯を食べましたが、豚の角煮が柔らかくておいしかったです。
魚丸湯も歩いた後にほっとできる落ち着いた味でした。
控肉飯とセットで頼んだのが正解でした!

2008_1006-6.jpg

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

高雄 武徳殿 

2008_1004-1.jpg

高雄にある武徳殿です。
こちらも日本時代の遺構ですが、現在も剣道などの練習に使用されているそうです。

2008_1004-2.jpg
2008_1004-3.jpg

高雄市内のやや高台にあり、静かな場所でした。
訪問した際には、何も行われていなかったので、見学がてら、休憩させていただきました。
台湾には同様の建物が他にもあるそうですので、訪れてみたいと思っています。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

高雄の駐輪スペース 

2008_1001.jpg


高雄市内で見かけた駐輪スペースです。
実用性重視のデザインもいいですが、こういったデザインも街の良いアクセントになっていると思います。
実際、信号待ちで見かけた際に思わず撮影してしまいました。

(車内から撮影したので、反射してしまいました・・・)

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

  1. 無料アクセス解析
